ディジュリドゥ吹いてみた。 [vol.1]

ディジュリドゥは楽譜もなく自由に吹いていいのに、いつも同じフレーズを吹いてしまう。

そこから抜け出す為に、ちょっとずつ新しいのを取り入れつつ自由に吹けるように練習サウンドをyoutubeにアップしました。

 

——————————————————————————————

WEB SHOP   :  https://didgemasala.handcrafted.jp

ホームページ: http://didgemasala.com

facebook      :  https://www.facebook.com/didgemasala/

ディジュマサラ | ディジュリドゥ |  大阪 | 関西 | レッスン 吹き方 循環呼吸

 

 

 

 

ディジュリドゥの吹き方 —— 循環呼吸2

前回のブログで書いた、コップとストローでなんとなく循環呼吸の「吹きながら吸っていない」というのをイメージできたと思います。

イメージがあってもすぐにはディジュリドゥでの循環呼吸は難しいものです。

基本の音のボーっていうのがうまくお腹から吹けるようになったら出来るようになるので、あまり循環呼吸にとらわれない方がいいと思います。(教える人それぞれですが)

循環呼吸は、↓こんな感じですが。

ボーーーーーーー【ブレス】ボーーーーーーー【ブレス】ボーーーーーーー【ブレス】ボーーーーーーー【ブレス】

もう一つの基本的な呼吸法の「バウンス ブレス」があります。

ボ【ブレス】ボ【ブレス】ボ【ブレス】ボ【ブレス】

ドン ドン ドン ドンて感じで、勢い良く吹いた反動で鼻から吸う感じです。

早いテンポの演奏している時のほとんどがこの呼吸方法です。

イメージを頭に置いて実際にディジュリドゥで循環呼吸とバウンス ブレスをしてみましょう。

「循環呼吸について」の記事はこちら。

——————————————————————————————

WEB SHOP   :  https://didgemasala.handcrafted.jp

ホームページ: http://didgemasala.com

facebook      :  https://www.facebook.com/didgemasala/

ディジュマサラ ディジュリドゥ ディジュリドゥ レッスン 吹き方 循環呼吸

 

 

ディジュリドゥの吹き方 —— 循環呼吸

ディジュリドゥを吹いていると循環呼吸が出来ない。

「吹きながら吸う」なんかできへんってよく言われます。

ちょっとイメージが違うんです。

息を吹きながら息を吸うというのはたぶん出来ないと思います。

イメージは吹いた後の余韻の時に鼻で息を吸うという事です。ちょっと分かりにくい。

鼻で息を吸うときは吹いてないのです。

「循環呼吸の練習とコツ」

まずはコップとストローを用意します。ストローは細めの物がやりやすいです。

コップに水を入れてストローを吹いてブクブクボコボコと泡を出します。

鼻で息をする時にほっぺたで口の中の空気を押し出してブクブクボコボコの泡途

切れないよ出せるようになれば循環呼吸のイメージはつかめた感じです。

だんだんと上達するとほっぺたを使わなくても身体で出来るようになります。

コップとストローで出来たイメージを頭に置いて実際にディジュリドゥで循環呼

吸をしてみましょう。

——————————————————————————————

WEB SHOP   :  https://didgemasala.handcrafted.jp

ホームページ: http://didgemasala.com

facebook      :  https://www.facebook.com/didgemasala/

ディジュマサラ | ディジュリドゥ |  大阪 | 関西 | レッスン 吹き方 循環呼吸